絹さやえんどうで御殿!?

東伊豆町絹さやえんどう。

実は絹さや御殿といって、「絹さやえんどうの売り上げで御殿が建つ」と言われているんです!

 

昨日のごちそうカントリーはそんな高品質・高級で有名な絹さやえんどうの話題でした✨

関東の市場では高値で取引され、高級料亭などにも出荷されている絹さやえんどう。

より大きいものが良いとされているのかなと思っていたのですが、

実はそういうわけではなく

最高級の絹さやえんどうとは

・長さが7~8センチ

・色が鮮やかで傷がない

・さやの中の豆が規則正しい(豆がかけることなく少しだけ膨らんでいる状態)

などの条件が揃ったものを言うそうです😊

お吸い物の中に入れたときにお椀の中で浮くような規格になっていると

生産者の方がおっしゃっていました!

 

また大きさなどを揃える選別作業は2回も行い、少しもミスが無いようにされているんだそう😲

こうした生産者さんの取り組みが、高い評価に繋がっているんですね…✨

生産者の土屋さん

シャキシャキ食感で鮮やかな見た目が美しい絹さやえんどう

そのまま食べるのもよし、きんぴらにするなど調理して食べるのもまた良し!

是非ご家庭でこの絹さやえんどうを味わってみてください😊