私が講師⁉

先日、清水桜が丘高校
3年生を相手にスピーチに関する講演をしてきました。

清水桜が丘では3年生が総合的な探求の時間として、
年間を通して「スピーチ」を学んでいて、

今回、私が講師として「ストーリーの構成づくり」や「伝え方」など、
アナウンサーの立場からスピーチに関するお話をしてきました。

ニュース映像はコチラ

可能性あふれる高校3年生の大事な時間を私に割いて頂きホント恐縮です。。。

 

途中、発声練習早口言葉にも挑戦!

高校サッカーの総体県大会決勝で活躍した
サッカー部の選手らに、ムチャ振りもしたり(突然でゴメンね~!)

私にとっても楽しい時間を過ごすことができました!

 

年末には「自分の礎を語ろう」というテーマで、
全3年生がスピーチをするそうです。

 

今回の話がどこまで役に立つかは分かりませんが、
とにかく思い切って楽しんで下さいね!!

 

それにしても、若さ満ち溢れる高校生たちとお話をして、
一緒の時間を過ごすというのは楽しいですね!

 

 

逆にパワーをもらいました!!

 

 

 

って、待てよ。。。

 

 

我が家にも高校生と中学生の娘がいるけど、

あまりしゃべってくれず、2人ともスマホに夢中・・・

 

 

 

まずは、家でスピーチの練習しないと⁉