講師を務めてきました・・・

先日、オクシズにある静岡市立大河内小中学校へ行ってきました!

静岡市街地から車で45分ほど
小学校中学校合わせて児童・生徒が18人という非常に小規模な学校です。

学校の入り口では、こんな看板も・・・^^;

 

まず小学生には、環境に関する絵本の読み聞かせを・・・

 

読み聞かせの後には、環境保護に関する各自の取り組みや、
将来の夢について話し合いました。

 

そして、中学生には「アナウンサーの仕事」を通して、
テレビ番組の裏側や苦労話などを中心に仕事についての講演を・・・

 

講演後には、積極的に質問もしてくれて嬉しかった~

 

大自然に囲まれ、少人数ならではのアットホームな雰囲気で、
先生も含めて皆がひとつの家族みたいな素晴らしい学校でした!

「生き方講座」の講師として伺ったはずなのに、
逆に、生きるパワーをもらいましたね~

 

ちなみに、子どもたちとは、その日の放送である約束を

 

みんな見てくれたかな~~?

 

とにかく、今後の人生において
ほんの少しでも思い出に残ってくれたら嬉しいですし、

 

また、どこかで会えることを楽しみにしています!