2021年1月8日

ごちカン新春ディスカッション🍅🌽🥒

先日タレントの國本良博さん・鳥越アナ、そしてJAとぴあ浜松農業協同組合の鈴木文雄会長・豊田勇治理事長と

新春ディスカッションを行いました🎍

毎週日曜午前11時40分から、静岡県のJAの提供で放送している「ごちそうカントリー」✨

撮影時のエピソードや収録を通じて感じたことなどを皆さんとお話ししてきました。

 

去年4月にこの番組を担当して以来、浜松には数回ロケでお邪魔しましたが

その中で感じた「若手生産者の力強さ」についてディスカッションでお話ししました。

2020年9月20日放送「葉ねぎ」の話題でお話を伺った3人の皆さんは

葉ねぎ農家の3代目として就農した方々。ご年齢は私とほぼ変わりません。

「農業を継ぐことに抵抗はなかったですか」

とお聞きすると

「JAとの連携もうまくいっているし、所得も安定しているから、何の迷いもなかった」

と素敵な笑顔で答えてくださいました。

若い方の新規就農を増やしていくためにも、このように現在活躍されている方や、

熱い想いを持って農業に向き合われている方の姿をどんどん発信していきたいと思いました。

このディスカッションの様子は、JAとぴあ浜松のHP「今月の広報誌」に写真付きで掲載されています。

是非ご覧くださいませ✨

私はこの番組を担当してもうすぐ1年になります。

ごちカンのロケでは生産者の方から、番組内では伝えきれないほど沢山の想いを

お話して頂いています。

皆さん農畜産物に対して大きな愛情を注いでいらっしゃいますし、

そうして育てられた自然の恵みは本当に おいしい ☺♡

この仕事を通して、

第1次産業をさらに発展させていくことの重要さを感じるとともに、

静岡県で作られた農畜産物をこれからも沢山食べて1人の消費者として

農業を応援していきたいなと思うようになりました。

 

ことしの「ごちそうカントリー」も視聴者の皆様に

静岡県産の農畜産物の魅力、そして生産者の方々の様々な想いを沢山お伝え致します😊

また県内の農業について何か少しでも考えて頂くキッカケ作りもできたらなと思っています。

2021年もごちカンを宜しくお願い致します!!

3人一緒に葉っぱポーズ😊😊😊🌱