2026年1月22日

選手権準々決勝 仲間と、北澤さんと。

第104回 全国高校サッカー選手権。

民間放送43社の協力で、1回戦から各地で全試合を放送しています。

年末年始に集まるアナウンサーは70人以上で、仲間と一緒に中継を作り上げます。

(鳴りやまなかった日々の業務LINEが懐かしい)

 

今回は開幕戦の徳島市立・応援席リポートから私も開幕!

日本テレビの藤田アナ(左上)らと。

1回戦は浜松開誠館vs九州文化学園(長崎)。

私は開誠館のベンチリポーターで、選手権全国初勝利インタビューが出来ました。

2回戦=浜松開誠館vs興國(大阪)と、3回戦=東福岡vs興國は実況。

解説は2回戦=北澤豪さん。3回戦=北島秀朗さんでした。

そして準々決勝。

 

地元校が勝ち上がったアナウンサーを始め、精鋭のメンバーと試合を迎えました。

(日本テレビ、読売テレビ、テレビ神奈川、広島テレビ、鹿児島読売テレビ)

この準々決勝 興國vs鹿島学園も実況でした。

解説は再び、北澤豪さん。

静岡での選手権県大会決勝を4回、ご一緒し、

スポーツ番組Dスポでも何度もご出演いただいた方。

初めての解説は2020年の99回大会決勝。藤枝明誠vs東海大静岡翔洋。

当時は1歳の息子も抱っこしてもらったなぁ(大泣きだったけど)

あれから6年経ち、2026年1月4日。

国立を懸けた全国の準々決勝でペアを組ませていただきました。

1シーン1シーン、北澤さんの何気ない一言で注目したい部分が伝わり、

コチラが伝えたいことを北澤さんがくみ取って下さり。

非常に心地よい80分間でした。

終わった後に交わした固い握手を忘れません。

育てていただき、ありがとうございます。

第104回全国高校サッカー選手権。

実況編はここで完結です。