2022年3月4日

3年ぶりの静岡ダービー

リーグ戦51回目の静岡ダービーは、

清水エスパルスに軍配が上がりました。

 

サッカーJ1リーグの第2節で早くも実現した

ジュビロ磐田清水エスパルスの静岡ダービー。

ジュビロのホーム、エコパスタジアムに私も行ってきました!

薫平アナはジュビロ・臼井はエスパルスを担当

 

「昨日は眠れなかった」

「やっぱりお互いJ1にいてもらわないと困る!」と

サポーターのみなさんが声を聞かせてくれました。

3年ぶりとなったライバルチーム同士の対戦をみなさん心待ちにしていたようです。

 

結果は清水エスパルスが2-1で勝利。

今シーズン初勝利を掴んだのはエスパルスでした。

 

翌日のDスポで静岡ダービーを北澤豪さんにたっぷりとフカボリしていただきました!

北澤さん的MVPは竹内涼選手白崎凌兵選手の両ボランチ。

ジュビロの攻撃の芽を摘み、相手の良さを出させなかった働きが勝利を呼び込みました。

現場で観ていても、二人の献身的で気持ちの入ったプレーが目立っていて私も胸が熱くなりました。

 

ジュビロは敗れましたが、鈴木雄斗選手のスーパーゴールで一度は追いつくなど意地を見せました。

何より、残り約10分間を9人で戦い抜いた姿に気持ちを感じました。

 

独特な雰囲気に包まれる静岡ダービー。

私も3年ぶりに取材できて嬉しかったです。

過去取材させてもらった静岡ダービーを思い出しながら、伝統ある戦いに今回もくぎ付けでした。

次の静岡ダービーは10月。

それまでエスパルスもジュビロも勝ち点を積み重ね、上位争いで熱い戦いがみられることを期待しています。