2021年6月4日

緑と黒の縦縞農産物といえば…?

タイトルの答え、皆さんお分かりいただけたでしょうか?

そう、スイカですよね!!

スイカと聞くと私は、

あつ~い真夏、タンクトップを着て家の縁側でガブガブガブッとかぶりつく果物

というイメージを持っていました。

そんなスイカ、実はもう5月には出荷が始まっているんです!

今週日曜日のごちそうカントリーは「函南西瓜」の話題をお伝えします😊

 

さぁ、今年のスイカの出来も上々だと話す生産者さんのスイカ畑には

立派なスイカがたくさん生っていました♪

日当たりや温度管理を万全にするためにビニールをかけてトンネル栽培されています。

函南のブランド西瓜として有名な函南西瓜。

函南の気候はスイカ作りに適したものでスイカ作りの歴史も深いんです。

函南西瓜の特徴は、甘くて味が濃くシャリッとした食感で美味しいこと!

試食させて頂きましたが、もうほんっとうに甘い!

皮すれすれの部分まで甘くて、初めてスイカの皮ギリギリまでかぶりつきました( ´艸`)

ジューシーで食感は瑞々しくシャリッとしていて濃厚な甘み・・・

夏を先取りしたような気分になりました🍉

函南西瓜は品質もとても高く、打音検査という手法で品質のランクを決めているんです。

つまり、スイカを叩いてその音で品質の良し悪しを判断するということ。

より品質の高いスイカほど、叩いたときに鳴る音に重厚感があり比較的低い音でした。

現場には打音検査専門のプロがいらっしゃり、品質を一定に保つためにも

次々と流れてくるスイカの検査はその方お一人でなさっているんです。

まさにポンポンの達人!!

皆さんもスイカを購入されるときはぜひ参考にしてみてください✨

 

詳しくは今月6日午前11時40分~「ごちそうカントリー」で!