2020年12月27日

歯切れが最高!!

きょうのごちそうカントリーは、掛川市から

❝ うまレタ ❞ の話題をお届けします!

❝ うまレタ ❞とは、県内で生産される高品質で美味しいレタスの名称です。うまいレタスを縮めて「うまレタ」ということですね✨)

圃場に足を踏み入れると一面に広がるのはビニールハウスのようなもの。

ですがそれにしては背が低い…

早速生産者さんにお話を伺うと、これはトンネルビニールというものだそう。

あらゆる外的要因からレタスを守るためにかけているんですって😊

圃場では生産者さんのご厚意に甘え、収穫体験もさせて頂きました。

レタスの根元を鎌で切るとそこからは牛乳のような白い液体が…!

どうしてその液体が出てくるのかはこの後の放送でチェックしてみてくださいね!

 

また、おいしいをつくりましょ。では、「レタしゃぶ」を作って頂きました。

作り方はとっても簡単!あっという間にできるのに味は絶品。

レタスをしゃぶしゃぶにすると、シャキシャキ食感はそのままに甘みがより引き立っていました♡

またうま味がたっぷり詰まった肉汁や出汁と絡んだレタスは噛めば噛むほど口の中いっぱいに

濃厚な味わいが広がりとてもおいしかったです。

 

サラダとしてそのまま食べるのはもちろん、どんな料理にも合うレタスですので

楽しみ方は無限大ですよね♪

 

このあと午前11時40分~ぜひご覧ください!