27年ぶりのJ1リーグ

4月27日(土)、サッカーJ1リーグ

ジュビロ磐田 対 FC町田ゼルビアを放送します。

J1の中継は、Daiichi-TVでは1997年以来です。

私は27年前、13歳。中山雅史さんや藤田俊哉さん、名波浩さん、服部年宏さん…

挙げればきりがないほどのスター達がTVのなかで輝きを放ち、

父と興奮した日を思い出します(オフト監督のポスターを部屋に貼ってました)。

Daiichi-TVにとってこの1年は激変で、

藤枝MYFCのDAZN配信や、清水エスパルス地上波放送などJ2リーグ25試合。

これまで四半世紀なかったJリーグ中継が激増しました。

(左:藤枝MYFC・須藤監督  右:武田修宏さんと清水エスパルス・秋葉監督)

原点となっている高校サッカーを含めると年間30試合以上のサッカー中継を

スタッフの皆さんと経験し、急加速で階段を昇って辿り着きました。

(高校サッカー中継 名波浩さんと)

 

そして27日の土曜日。

J1にファンやサポーターの方々、私たちも導いてくれたジュビロが、首位・町田を迎え撃ちます。

常勝軍団だった当時と、今の立ち位置は違うかもしれません。

しかし、J1トップスコアラー・FWジャーメイン良選手(9試合9ゴール)。

帰ってきた日本の守護神・GK川島永嗣選手がいて、2人は「黄金期の再現」を誓っています。

現代のスター達が、心に火を付けるようなプレーを見せてくれるはずです。

解説は、27年前、ジュビロを支えていた福西崇史さんです。

リポーター臼井佑奈アナ、須藤駿介アナの力も借り、

このありがたい機会に感謝し、実況させていただきます。

4月27日(土)  13:55 OA です。