2017年2月3日

ジブリの世界へ・・・ラストチャンス!

静岡市美術館で開かれている「スタジオジブリ・レイアウト展」。
平日のお昼に会場を覗いてみると・・・人、人、人、すごい賑わいでした!
すでに静岡市美術館来場者数の記録をつくり
まもなく7万人を達成する勢いです。
ジブリファン、やっぱり多いんですね~!

IMG_1798

「レイアウト」はアニメーションをつくるときに
監督の頭の中のイメージを制作チームで共有するために
一枚の紙に描き出したものだそうです。
間近で見ると鉛筆の濃淡で生き生きと描かれた名シーンにぐっと引き込まれます。
監督の指示も書かれていて
「あのシーンをつくるのに、こんなこだわりがあったのか!」
「またじっくり、あのシーンが見たい!」
と思います。

ちなみに、私の思い出の作品は「魔女の宅急便」。

IMG_3007

黒猫のジジが、当時飼っていた猫(名前はサスケといいました)にそっくりだったんです。
主人公キキ同じように、私もサスケと話せたらな~と空想していました。

この作品の主題歌、「やさしさに包まれたなら」も大好きな一曲。
今でも時々口ずさんでます♪

ちなみに、今回の展覧会の会場を出たところには
こ~んなに沢山のまっくろくろすけが!!

★★DSC_0707
来場客がシールにまっくろくろすけを自由に描いて貼っていきます。
私のは真ん中の目をつむっている子

★DSC_0707
よかったら探してみてください(笑)

スタジオジブリ・レイアウト展2月5日(日)まで。
宮崎駿・高畑勲監督の世界に触れてみてはいかがですか?
今週末がラストチャンスです!