人生で一番甘かった…!

先日放送のごちかんでは

磐田市のメロン、マスクメロンのアールスフェボリットという品種を紹介しました☺

 

私がごちかんの放送の中でくんちゃんに出題したメロンクイズでは、

マスクメロンの由来・・・ムスク(musk)のような芳醇な香りがするから『muskmelon』

というメロンに少し詳しい人なら知っている!?豆知識を紹介しましたが、

放送では紹介しきれなかった豆知識がもうひとつ!!

実は「アールスフェボリット」という品種の名前にも面白い由来が隠されているんです!!!!

 

アールスフェボリットは19世紀末のイギリスで開発され、

ラドナー伯爵邸の農園で作られたことが由来となり

「アールスフェボリット(Earl’s favorite)=伯爵のお気に入り)」という名前になっているんです☺

 

だからこそ、メロンを口に入れた瞬間・・・

フワ~っと広がる上品で芳醇な香り…♡

そして、『心の底から甘い…!!!』という言葉が自然に口から出るほどびっくりする甘さ。

人生で初めて『心の底から甘い』という言葉を使いました(笑)

(ちなみに糖度は14度以上もあるそうです…!)

 

それもそのはず・・・(豆知識3つ目にお付き合いください 笑)

一般的なメロンは、メロンの木1つにつき2~4個の実をつけ栽培することが多いのですが、

クラウンメロンは“一木一果”と言って、一つの木に1個のメロンしか栽培しないため、

栄養や美味しさが1つの実によりギュギュ~っと詰まっています!!

また、メロンにはカリウムやビタミンCが多く含まれているので、むくみ解消やコラーゲンの生成を助けてくれる効果も期待されます。そういった栄養素がギュッと詰まったものを美味しく食べられるっていうのも、またとっても嬉しいですよね☺

 

甘くて栄養たっぷりなエリートメロンに、もうメロっメロです~♡!

YouTubeでも見逃し配信をしているので、よかったらみてください!!!!

皆さんも磐田のメロンにメロメロになること間違いなしです(笑)

(https://youtu.be/C9cCsvsx-7I?si=j7tFlIvw1s9SMwd8)

(ごちかん⑧)