2021年3月5日

就活生に贈る言葉・・・が長文すぎなかおり☆

先日、就職活動中の学生さんから
こんな質問を頂きました。
『大事な場面でベストな自分を出すためには
どうしたらいいですか!?』
というもの。

質問を下さった方は
緊張しやすい性格で
大事な場面と思うと不安になって
マイナスの方向に物事を考えてしまう
ということでした。

まず1つ言いたいことは
人生の大きな分岐点の1つに
立つわけですから、就活が
緊張しない人なんかほぼいない!
ということです。
こう見えて私は
極度の緊張しいであり、人見知りです。
(あなたが!?そうです、私がです!笑)

(実物の8割増し永見、再登場です。)

だから就職活動中の面接で
「いやぁ~今日はうまく話せた!」
なんて思ったこと1度もありません(;´Д`)
就活中を振り返ると
緊張しっぱなしでした。
色々経験して思ったことを書かせてもらいます。

1「失敗したらどうしようと思わない」
「これに失敗したら・・・」と考えて立ち止まった瞬間
緊張は「増し増し」です!
(ラーメンのようになってしまった(;´Д`))
それなら「うまくいったら○○」と考えて
うまくいった自分を想像して下さい。
私はよく、これがうまくできたら
BTSのコンサートチケットが当たる!等と考えて
緊張感よりも高揚感
気持ちを変換させています( *´艸`)

2「良く見られたい!と思わない」
他人から見られる自分を意識した時から
本来の自分じゃなくなってしまいます。
大切なのは「自分らしさ」
「言いたいこと言って、私の良さを知ってもらおうじゃない!」
くらい強気で臨んだほうが
本来の自分が出てくると思います(*‘∀‘)
そのためには自分のポイントとなる核の部分は
常に言えるように何度も練習しておくことは
ポイントかもしれません。
やっぱり何でも練習って大事です( `ー´)ノ

3「ゲン担ぎ」(笑)
私もいまだに大事な場面では
力が湧いてくる!という根拠のない理由で
身に着けているモノがあります(・´з`・)
つまりは
「お守り」って持っているだけで
気分が違うじゃないですか!?
それ!(どれ!?!?って感じですが)
自分がうまくいった時に身に着けていた
パンツとかでもアリだと思います!!
それがあるだけで
気持ちが落ち着くというモノって
心の安定剤になるものです☆

そして最後に「魔法の言葉」を☆彡
緊張すると人は
「ドキドキ」すると言いがち。

でもその言葉
自分を益々緊張させています。
これは人間には言葉と行動を
一致させようとする働きがあるからです。
「ドキドキする」と言えば
「ドキドキ」しちゃうんです(+_+)
「緊張する」と言えば
「緊張」しちゃうんです(/ω\)
だから「ドキドキする」
是非とも「ワクワクする」
換えて下さい(∩´∀`)∩
「ワクワクする」にした瞬間
少しだけ
気持ちが変わるはずですから・・・♡

長文になってしまったし
質問の答えになっていないかもしれませんが
私に質問をくれたアナタは
きっととっても真面目な方。
真面目は良いですが
真面目すぎは自分を追い込んでしまうかもしれません。
是非気持ちを休み休みにして下さいね。

最高の力が発揮できるよう
祈っています☆

そしてDaiichi-TVも
ただいまエントリー受付中です!
詳しくはコチラをご覧ください。