「立秋」だけど・・・

みなさんこんにちは

きょうは二十四節気の「立秋」です

暦の上ではに入ります

今年は梅雨が長かったので

もう秋!?という感じですが

これは人間が勝手に決めたもの

自然はそう簡単にはいきません

とりあえず現段階の予想ではこうなっています

暑い・・・

暑すぎます・・・

場所や日によっては体温近い気温となる恐れも

最近は「災害級の暑さ」なんて言葉も出だして

地球温暖化の影響か、なんて話が毎年のようにされますね。

地球温暖化って実際どうなっているんですか?

と聞かれることも結構ありますが

僕はいつも「温暖化してるのはしてます。

でもCO₂がどうとかってのは正直分かりません」と答えます。

気候変動は複雑に色々な要素が絡んでいるので

この原因はこれ!と一筋縄ではいかないのです

きょうの猛暑の原因も、温暖化はひとつの要因かもしれませんが

小さく見れば太平洋高気圧の強まりや発達した低気圧の影響があり

さらに太平洋高気圧が強まった理由は・・・

と元をたどるとキリがありません。

つまり、

地球温暖化が進んでいるから暑いんだ!

早くエンジン車から電気自動車に!エコを考えろ!

というような短絡的な考えを持つのは危険ということです。

そもそも電気作るときにCO₂出てますからね・・・

とりあえず明日を健康に生きるために

使える文明の利器は使いましょう。

例えばエアコンですね。

室内での熱中症も毎年多く出ています。

住居が一番多いんですよ。意外ですね。

(↑H30年度 消防庁による熱中症対策 資料より抜粋)

これから一週間、本気で暑いですよ・・・

みんなで「残暑」を乗り越えましょう!