梅雨入り!

みなさんこんにちは!

いよいよ静岡にも雨の季節がやってまいりました。

6月10日に東海地方は

梅雨入りしたとみられる」と発表されました。

(↑気象庁HPより)

なんだよ「みられる」って思う方もいると思いますが、

これは致し方ないことなのです(笑)

梅雨というのは季節現象であるため、

そもそもはっきりとした区切りをつけることは難しいです。

梅雨へは移り変わりの期間を経て入っていきます。

だから「この日だ!」と決めきれないことも多々あります。

そして、「みられる」というのにはほかにも理由があります。

梅雨入りの発表は当日の天気と

明日以降の週間予報をもとに出されることが多いですが、

予報はあくまで予想なので思い通りにいかないこともあります。

ですので、梅雨入り発表は初めは速報値として出し、

秋ごろにあらためて実際の天気を見て再検討し、

修正をすることもあります。

1か月くらい修正される年もありました(小声)

とにかく重要なのは大雨の季節に入ったということ

これからはいつ大雨になってもおかしくない季節がしばらく続きます。

ただでさえコロナで大変なのに、

避難なんて出来ない、密だ!と思う方もたくさんいらっしゃることでしょう。

しかし、避難というのは「難を避ける」こと。

決して避難所に行くことだけが避難ではないのです。

親戚の家、知人友人宅、彼氏彼女の家、

安全な場所であればそれは全て避難となります。

僕は正直、避難はもう少し軽い気持ちで考えてほしいなと思っています。

今は避難というと重大なことで、

あれもこれも用意してと大変なことの感覚を持っている方が多いと思いますが、

避難は「まあちょっと危なそうだし、心細いからお茶でもしにあのお家行こう」

くらいの感覚で避難できる世の中になればなと考えています。

そのためにいろいろなことを構想していますが

全部書くとさらに長くなるのでそれは追々書きます(笑)

 

大雨が近づいてきたときは

常に最新情報を出しますので

テレビはもちろんTwitterも参考にしていただければ幸いです。

一緒に梅雨を乗り越えましょう!