桜順調に生長中

みなさんこんにちは

暖かい日が増えてきて

セノバ前でも縮こまって

ダンゴムシになることがなくなりました。

そして各地から春の便りが届きはじめましたね。

早咲きである河津桜はもう葉桜になってきているようでして

今度はソメイヨシノの出番です。

本日静岡地方気象台に行ってきまして、

開花発表の基準となっている標本木のツボミの様子を確かめてきました。

さすがにまだこのような固いツボミが多かったのですが、

中には先が緑色になっているツボミがあって

順調に生長していることが確かめられました。

このツボミだと開花まで大体20日前後かかるのですが

今のところ、ウェザーマップの最新開花予想(3月8日時点)では

3月20日となっています。

平年が24日ですのでちょっと早めの開花ですね。

これから平年と比べてかなり気温が高い日が続くので

一気に生長が進むと思われます。

みなさんの周りにあるソメイヨシノにも気を向けてみてはいかがでしょうか。

もし開花したら是非Twitter等で教えてください!