目が…目があぁぁぁぁ…!(*_*)

みなさんこんにちは

最近は20℃を超える日も出てきて

春の訪れを感じるようになってきましたね。

各地で河津桜が見ごろになっており

やっと寒い冬から解放されそうです。

が、しかし

この時期になるとヤツが飛び回るのです。

そう、スギ花粉

先週くらいから気温が上昇して

スギ花粉の飛散が本格的に多くなってきました。

目も鼻も本当につらいです。特に朝起きた時が苦痛です。

僕が個人的に行ったアンケートでは

過半数が花粉症を持っているということでした。

一般的には花粉症の人のほうが少ないと言われていますが

静岡は花粉症の方が多いのかもしれませんね。

ちなみに花粉が多く飛ぶとこんなものが現れます。

これは花粉光環といいます。

太陽のすぐ周りに虹色の輪が数段出来ることを光環と言いますが

花粉が要因になっている場合は花粉光環と言います。

これは花粉などの小さな粒子が多く飛んでいるときに

太陽光が花粉の粒を回り込むように進み(回折といいます)

7色それぞれの回り込み方が異なるので虹色に分かれることによりできます。

雨粒や雲粒、黄砂などでも出来ることがあり

粒の大きさが揃っているほど出現しやすくなります。

ちなみに光環は英語で「corona(コロナ)」というそう。

これからは2つのコロナに注意して過ごさないといけないですね。。。