4月なのに台風

みなさんこんにちは

最近は春というよりもうを感じますね。。

きょうは佐久間で28.5℃まで上がり、6月下旬並みの気温となりました。

日本の東で高気圧が強く、南から暖かい空気が流れ込みやすくなっているため

この暑さが続いています。

そして、その高気圧を強めている要因の一つが

台風1号です。

大型で強い勢力の台風1号は15日(金)に小笠原諸島に最接近し

大荒れの天気をもたらしそうです。

最新情報はTwitterにて随時更新しておりますので

そちらを参考にしてください。

さて、4月なのにもう台風が近づいてくるのは

なんだか異常に思えますね。

台風発生の月別平年値では4月は0.6個。

2年に一個は出来るため、発生自体は珍しくありません。

ただほとんどの4月発生の台風は

日本に近づく前に東にそれたり、西に進んだりするので

日本に近づくことはめったにありません。

唯一、4月の台風が日本に上陸した台風は

1956年の台風3号です。

今回、台風がここまで日本に近づいてきた理由は

この暑さをもたらしている高気圧です。

例年よりもかなり北に高気圧があるので

台風が取るコースも北寄りになっているわけです。

今年はこの高気圧の勢力が強いために、夏は猛暑が予想されています。

今の季節外れの暑さは、予行演習だと思って体を暑さに慣らしていきましょう!