紅葉&”ほぼ”皆既月食

みなさんこんにちは

朝晩が冷えるようになってきた今日この頃。

風邪など引かれておりませんか?

木々は色づきが進み

紅葉シーズン真っ只中です。

これまで撮影した今年の紅葉をご紹介!

・梅ヶ島温泉

標高が約1000mと高く

市街地に比べ気温が低いため

早くに紅葉が楽しめるスポット。

仕事で行ったので温泉は入れませんでしたが

川のせせらぎと共に紅葉を楽しめるため

十分癒されました。

・寸又峡、夢のつり橋

言わずと知れた紅葉スポット、寸又峡。

去年は近くまで行ったものの場所がわからず(笑)

今年はリベンジしに行ってきました。

さすがの人気で、何と夢のつり橋を渡るのに長蛇の列。

1時間半待ちました。ディ○ニーかな?

並んだ先に待ち受けていたのは絶景でした。

車で2時間かけ列に並んだ甲斐がありました。

・白糸の滝

紅葉の下から流れ落ちる名爆。

晴れると虹がうっすら出ます。

さらに富士山とのコラボも楽しめます。

このような標高の高いエリアは今まさに見ごろです。

見ごろが今週末くらいまでの所が多いので

是非見に行ってみて下さい。

そして、あすはも楽しめます!

19日(金)は部分月食があるんです。

しかも、月の約98%が地球の影に入る

「ほぼ」皆既月食となります。

(提供:国立天文台 詳細はこちら

日本全国でこれほど深い月食がみられるのは

なんと140年ぶり。次回は65年後です。

(皆既月食は来年の11月にありますが)

今回の月食は午後4時半過ぎに月が欠けた状態で登ってくる

月出帯食となり、食の最大となるのは午後6時2分です。

しかも、静岡は17時10分過ぎにISS(国際宇宙ステーション)が部分食の月の上を通過する見込み。

(提供:JAXA KIBO宇宙放送局

こんなチャンスめったにないと思います。

まるごとeveryのオンエアと重なるのでライブでもお伝えします!

今の所、あす夜の天気は晴れ☀

絶好の天体観測日和の予想です。

皆さんで是非、東の空を眺めましょう!