気象台のサクラはいま

みなさんこんにちは

きょうは今シーズン初めて

静岡地方気象台のソメイヨシノの標本木を見に行ってきました!

ここ数日は初夏がやってきたかのような暑さが続いているので

桜も一気に成長が進んでいるのではないかな~と期待しました。

ただいまツボミはこんな感じです。

結構膨らんでました!

先もピンク色になっており、おそらく1週間以内には咲くだろうという感じ。

過去の開花やそれまでの気温状況などから

今年の静岡のソメイヨシノの開花は

僕は3月21日と予想しています。

当たるといいなあ(笑)

ちなみに桜の開花の定義は「5~6輪」咲くことです。

気象台の方は目視で確認するのですが

ソメイヨシノは河津桜に比べ白っぽいのでくもりの日は

花びらが空の色と同化してしまって、大変見つけにくいです。

単なる開花の発表と思っている方も多いかもしれませんが、

雨の日も風の日も開いた花を見つけるために

とても苦労されているのですよ。

それを知る気象キャスターとしては、

桜の開花発表は大々的に報じたいですし、とても気になります。

ソメイヨシノは開花から満開まで大体7~10日くらいかかるので

3月末ごろから見ごろとなりそうです。

早く何も気にせずお花見を楽しめる世の中になってほしいですが、

じっくり花を見て楽しむいい機会なのかもしれませんね。

ソメイヨシノや河津桜など、季節の花などのきれいなお写真が撮れた方は

どしどしイチオシ写真にご投稿ください!

みなさんのご投稿、心よりお待ちしております(^^♪