2022年3月30日

満開!!

みなさんこんにちは。

ここ数日は、すっかりになったと思えば

いきなり寒くなったり、

体が追いついていかないですね。。

でも目ではしっかりと春を感じることが出来ますね!

今日は静岡地方気象台からソメイヨシノ満開が発表されました。

平年よりも3日早く、去年よりも2日遅い満開でした。

開花も少し早めでしたので、満開も早く訪れました。

でも結構咲き方にムラがありまして

頭の方はまだ蕾の一方、

地面に近い枝の方は散り始めていました。

気象台のソメイヨシノの満開は約80%以上の蕾が花を開いた状態と定義しているのですが

100%じゃないんだ~って感じですよね。

この理由は、桜は同じ期の中で時間差で咲いていくときもあり

時先に咲いた花が散る頃に、新たに花が開くことがあるので

完全な100%開花の状態になるのが意外と難しいのです。

ですので、そのようなときでも満開の発表が出来るよう、約80%以上開花という定義にしています。

 

各地で満開になっている桜ですが、大体1週間くらいは持つと言われているので

是非晴れているときに、お花見を楽しんでください(^^♪

週末までなら土曜日が一番晴れる時間が長くお勧めです!

ただ寒いので暖かくしてお花見を楽しんでくださいね(^^)/