富士山に雪が積もれば台風は来ない?

みなさんこんにちは

先日の台風15号接近に伴う記録的な大雨により

被災された方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

台風15号は勢力こそ弱かったものの

大量の水蒸気を県内に運び続け

活発な雨雲が停滞した結果、記録的な雨量となりました。

線状降水帯が発生

静岡市街地でも12時間雨量が400ミリを超えるなど

西部と中部では観測史上1位の記録を塗り替えるほどの大雨でした。

川はあふれ、山は崩れ

多くの方の日常をあっという間に奪っていきました。

僕に今できることを考え、少しでも被災された方々の

力になれればと思います。

このような中ですが、少し明るい話題も入ってきました。

甲府地方気象台が、富士山の初冠雪を観測しました。

御殿場市から・視聴者提供

平年よりも2日早く、去年より4日遅い初冠雪です。

昨夜県内では広く雨となりましたが、富士山頂は氷点下となり

雪が降りました。

ようやく季節が進んだ気がしますね。

富士山と台風の関係について

富士山に雪が積もれば、その年はもう台風は上陸しない

なんてことが言われています。

実際どうなのか、過去10年間を調べてみると

2012~2021年の間には2回のみでした。

全くないわけではないですが、台風の上陸はかなり少ないと言えますね。

しかし、これは上陸に限った話で

接近ともなるともう少し数は増えます。

今年はラニーニャ現象の影響で海の温度が高いため

台風が発生しやすい環境が長く続きます。

もう来ないことを祈るばかりですが

もし接近してきたら、みなさんの役に立てるよう

しっかり情報を発信してまいります。