まるでガンダム?!農業機械の話題

6/23(日)放送の「ごちそうカントリー」では、

スマート農業に欠かせない『農業機械』の話題をお届けしました!

まずお邪魔した黒田さんの田んぼでは、田植え機を操縦させていただくことに!

私が運転席に座って大丈夫なのかなあ・・?と少し不安に思っていましたが、

そんな心配は全くいりませんでした!!!!!!

 

なんとこの田植え機には「直進アシスト機能」といって、

GPSの位置情報を活用することでハンドルを握らなくてもまっすぐきれいに苗を植えられる機能

ついているんです!

 

だからこのように手を放していても大丈夫!!

そして、後ろを確認しながらの作業も可能◎なので・・・

田植え機が動いている間に、苗の補充もできるんです!!

労力の軽減、労働時間の短縮、作業効率の向上に繋がるので、結果的として生産コストの削減になるそうです!本当にすごい機械ですよね~!!

 

そしてお次は少し移動をして、ラジコン草刈り機を体験。

ラジコン草刈り機とは、離れたところから遠隔操作で草刈りを出来る機械のこと。

こんなに大きな機械なのに、小回りも利いて、簡単に動かせて、何よりも操作が楽しい!(笑)

急な斜面や少し足元が悪いところの草刈りをするときに、とってもいいなと思いました✨

 

普段の生活ではなかなか知ることが出来ない農業機械についての話題、

皆さんもよかったらぜひご覧ください!☆

ごちそうカントリー~生産力向上&労力削減 農作業に欠かせない「農業機械」の話題~ (youtube.com)

(ごちカン⑥)