新たな台風

みなさんこんにちは

きょうは大気の状態が不安定で

青空の中にも雲が広がり

時々雨が降るなど変わりやすい天気となっています。

そんな中空を見上げると

虹色の線が横たわっていました。

これは環水平アークといいます。

ハロよりはちょっと珍しいです。

僕も久しぶりに見ました。

ただ、空を見て安心できるのはほんの一瞬。

連日台風6号のことをお伝えしていますが

木曜日にかけて九州にかなり接近し

西日本中心にかなりの大雨となりそうです。

帰省や旅行等で移動の予定がある方は

無理な移動は控えるようお願いいたします。

静岡はこの6号の影響はさほど大きくはないですが

水曜日は一日雨が降り

雷を伴う激しい雨が降って大雨となる恐れがあるため

十分注意が必要です。

さらに、この6号の後には注意すべきことがあります。

南鳥島近海にある熱帯低気圧が、あすまでに台風に変わる見込みです。

この台風は発達しながら北上し

週末以降に東日本に近づく恐れがあります。

お盆を直撃するため、交通機関などに大きな影響が出るかもしれません。

6号同様、無理な移動は控えましょう。

日々こちらの台風については最新情報をお伝えしますので

今後の台風の動向に注意しましょう。