静岡と東京の桜

みなさんこんにちは

春本番、今年の3月はとても暖かいですね

3月上旬の静岡の平均気温は平年よりも2.6℃も高く

ずっと4月並みの気温が続いていたことになります。

静岡だけでなく、全国的に気温が高く

全体的に季節の進みが早くなっています

それが顕著に出ているのが東京の桜でして

きのう靖国神社で開花発表がありました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平年より10日も早く

過去最早タイの記録です

 

きょう横浜でも開花しましたが

こちらも過去最早タイです

ちなみに静岡の過去最早は3月15日です

静岡も暖かいので

この記録に近い開花になると思いきや

まだ気象台のつぼみはこんな感じ

まだ緑がメインで、ピンクになってきているものは

ほとんどありませんでした

なぜ暖かい静岡の方が東京より遅いのか?

それは冬の寒さがポイントになります

桜のつぼみは秋に休眠し

冬の寒さで目覚め、春の暖かさで花を咲かせます

冬の寒さで目覚めることを休眠打破といいますが

この冬の寒さがないと

目覚めが良くなく、春が暖かくても

咲くのは遅くなります

この冬は極端に寒い日はあったものの

全体としては平年よりプラスで暖冬でした

東京も暖冬でしたが、平年の気温が

静岡より低く、暖冬でも十分な寒さがありました

静岡の桜は今は温暖化で

開花日が早まってきていますが

もっと温暖化が進むと逆に遅くなる可能性が高いです

桜の時期が将来はズレるかもしれませんね

さて、今年の静岡の桜の開花予想は21日ごろです

来週のはじめには咲き

その後1週間程度で満開を迎えるため

3月末〜4月はじめくらいがソメイヨシノの

お花見シーズンになりそうです

綺麗な桜のお写真が撮れましたら

ぜひぜひイチオシ写真にご投稿下さい!