早くも

みなさんこんにちは

3月が始まりました

え、もう今年の6分の1が終わった・・・?

早すぎる、、

河津桜が各地で見ごろになり

気温も上がってきました

静岡市はきょうの最高気温が20℃を超えました

早くも県内今年初の20℃超えです

さて、気温が上がってきてツラいのは

花粉ですが、今年は猛威を振るっています

2月28日は静岡市葵区の観測点で934個/㎠でした

静岡県花粉症調査委員会より

これがどれだけすごいことかというと

まず、非常に強い症状が出る基準が51以上です

さらに、去年の一番飛んだ時が

3月31日の712個/㎠です

今年の花粉のピークは3月半ばを予想していますので

これから増えるフェーズですが早くも去年を超えているわけですね

2020年からは最大数が1000を割っているので

4年ぶりの大飛散になる予感です

花粉大量飛散時に出る「花粉光環」

現に今年はかなりツラいです

放送中にくしゃみしたり、鼻水垂れてても

どうか見過ごしてください(笑)

とにかくマスクやメガネの着用や

家に持ち込まないように

家に入るときは服をよくはたくなどして

対策をとるしかありませんので

あと1か月くらい、ともに闘いましょう!