史上最も暑い9月

みなさんこんにちは

朝晩は涼しくなりましたが

まだ昼間は暑いですね

冷房がまだ活躍しています

さて、9月が終わりましたが

今年の9月は異常に気温が高かったです。

静岡の月平均気温は27.2℃

平年より2.7℃も高く

8月並みの平均気温の高さです。

これまでの最高は2019年の26.3℃でしたから

それを1℃近く上回り、今年は過去最高を更新。

夏の気温も過去最高でしたので

長すぎて暑すぎる夏を過ごしてきたわけです。

先月28日にはまだ夏を終わらせまいと

静岡市では猛暑日を観測もしましたしね。。

これは猛暑日の県内過去最遅記録です。

気になるのは今月ですが

まだ高温傾向が続きます。

ただこれは月全体の話ですので

日毎に見れば涼しい日はあります。

次の3連休には冷たい空気が流れ込み

夏日にもならない予想です。

体調を崩しかねない気温差ですので

みなさんお気をつけてお過ごし下さい!