ふたご座流星群

みなさんこんにちは

今年も残り半月ですね。

大掃除進んでいますでしょうか?

僕は全く進んでいません。

というか普通の掃除すら、、、

掃除しなきゃいけない時ほど

他のことしたくなってしまうんですよね。

僕の場合はとりあえず現実逃避で

空を眺めます。

いろんな雲を見ながら

あー、あの雲やっぱり出たかーとか

あの雲はどうやって出来たんだっけ、と

天気図を見返したり。

そんなことをしてたらあっという間に一日が終わってしまいます。笑

で、現実逃避の一環として

先日ふたご座流星群を見に行きました!

車で15分くらいしたところで

山に囲まれて真っ暗な所があるので

いつもそこで星を眺めてます。

これまで何回か流星群の日に行ってますが

見られなかったことは一回だけ。

勝率9割くらいの場所なので期待して行ったら

着いた瞬間にまず一つおっきいのが流れました!

ふたご座流星群は放射点と呼ばれる

そこから流星が飛び出してくる一点が

夜空の高い位置に登るので

全方角で流れる時間が長めの流星を見やすい

特徴を持っています。

一回見てからも流れるや流れるや

1時間で少なくとも20個くらいは見たと思います。

そしてついに流星の撮影にも成功!

iPhoneの動画だと明るさが足りないので

タイムラプスで撮りました。

それをキャプチャしたものです。

ふたご座流星群は三大流星群の一つで流星の数が安定して多い特徴もあります。

とはいえ、カメラの画角内で流れるかどうかは運なので撮影には非常に苦労します。

今年の主な流星群は終わりましたが

次は年明けにまた大量の流星が流れます!

1月3日〜4日にかけての夜中は

しぶんぎ座流星群が見ごろとなります。

これも三大流星群の一つで

今回は近年稀に見る絶好の条件のようです。

暗い所であれば1時間に50個以上流れる可能性があるそうなので、

年明け、2022年の夢を叶えてもらうために

夜空を眺めてみてください💫