2020年4月9日

アメダスとシバザクラ

みなさんこんにちは(^◇^)

Daiichi-TVに出演しはじめて

はや1週間が経ちました。

だいぶ静岡での生活も慣れてきましたが、

まだまだ知らないところもたくさんあります。

というわけで先週末はドライブをしました。

今のご時世

人がたくさんいるところには行けないですが、

人が集まらないけど気象予報士にとってとても大切な

あるものを探しに行きました。

それがこちら↓

これだけ見てわかる人はかなりの天気好きですね(笑)

これはアメダスです。

雨量や風向風速、気温などを自動観測する装置です。

アメダスは全国に1300か所くらいに置かれていて

24時間休まずに観測をし続けています。

気象予報士としては、

なぜここの気温はいつも高いんだろう、とか

ここはいつも風が強いな、とか

今この数字を示しているけど異常が起きてないか、など

色んな事に気付けるように

どういった場所にあるのかということは非常に重要で興味深いのです。

静岡には31地点あるようなので、はやめに全地点制覇をしたいですね。

実はアメダスは誰でも場所を知っているという風になると

触られたり壊されたりされて困る可能性があるので詳細な住所は公開されていません。

簡単に見つからないのもそれはそれでロマンがありますね。

さて、そんなアメダス探しの中

こんな光景が突然目に飛び込んできました。

 

なんときれいな!

シバザクラです。

全長200mくらいあったように思いますね。

春は色んな鮮やかな花が咲くようになるので

とても明るい気持ちになりますよね。

毎年花粉には悩まされますが。。。

花といえば、

静岡地方気象台でも桜満開の発表がありました。

このまま暖かい日が続けばいいのですが、

今週末からは花冷えとなりますので、

どうか体調を崩さないようお気を付けください。