いつか行ってみたい!と思っていた地をぶらり

皆さん、こんにちは!
只今、静岡を勉強中の髙山です。

平日午後4時45分放送の『everyしずおか』内、「everyライフ」のコーナーで
街ブラロケに参加させていただいています。

先日お邪魔したのが、私が小・中・高校時代によく読んでいたサッカー漫画「シュート」の舞台、掛川市。「いつかは行ってみたい!」と思っていた場所です。

掛川市のシンボルの一つが掛川城!


外壁が白くて綺麗です。
ロケ前に調べてみたら、1994年に日本で初めて本格復元された木造天守閣とのこと!
しかも掛川市民の皆さんの寄付金などで工事が行われたということで、市民の思いが詰まった場所なんですね。

今回は時間の都合で天守閣に登ることが出来ませんでしたが、今度はプライベートでお邪魔して天守閣から市街地を一望してみたいものです。

そして、掛川城公園北側には「ステンドグラス美術館」が!

まさに天守閣が見守っているような、それほど近い距離にあります。

19世紀ごろのイタリア、フランスなどの教会で飾られていたステンドグラスで、一個人の方が所有する作品が展示されている施設です。


ステンドグラスは日の入り方で見え方が変わるので、365日、毎日違って見えるそうです。
ものの数分でそれまで強調されなかった絵柄が浮き上がり、時間の流れを視覚で感じることが出来ます。

ステンドグラス美術館で時の流れをゆったりと感じるのも良いかもしれませんね。