知っているようで意外と知らない??

皆さん、こんにちは。
埼玉県出身で静岡初心者、髙山です。

『everyしずおか(平日 午後4時45分~)』の「everyライフ」のコーナーで
『静岡の魅力発見!』をテーマに県内多くの場所にお邪魔しています。
※県内に長年お住まいの方にも、きっと「へぇ~」と思っていただけるはずです(笑)

胸に「静岡若葉マーク」をつけ、お邪魔したのが静岡市の有東木(うとうぎ)地区

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、わさび栽培発祥の地です。
静岡市街地から車で約1時間。自然豊かな場所でした。

初めてわさびが栽培されている瞬間を見せていただくことが出来ましたし、わさび表面の凹凸は茎が自然と落ちて出来た証だったと初めて知りました。
現場に行って、実際に農家の方に話を伺ってみないと分からないが沢山あると感じました・・・。

そして人生初のわさび収穫を体験。
こんなにも立派で、綺麗なわさびを見たのは初めてでした。
値段を聞いたら・・・・びっくりでした。

それもそのはず!およそ2年、毎日手間をかけて大切に育て、ようやくこの大きさに育ったとのこと。
その貴重なわさびの収穫をさせて下さり、本当にありがとうございました!!

そんな有東木で育ったわさびを、食事処『うつろぎ』で堪能することも出来ますし、わさびの魅力を知りたいけれど有東木まではどうしても足が伸ばせない方は静岡市市街地にある、『STEP IN たまるや』の見る工場でわさびを五感で味わうことが出来ます。個人的におすすめです!

さて、次はどんな静岡の魅力を発見できるのか、楽しみです!!