記録的暖冬

みなさんこんにちは

最近は寒暖差が大きく

体調管理が難しいですね、、

また花粉の飛散がピークに入り

つらい方も多いと思います。

私もつらいです。。。

花粉大量飛散時に現れる花粉光環(松浦撮影)

さて、気象の世界では12〜2月を冬としていますので

今季の冬が3月に入って終わったことになります。

この冬を振り返ってみましょう。

今冬の平均気温は平年より

2℃近く高くなり「記録的な暖冬」でした。

出典:気象庁

2019年12月〜2020年2月に次ぐ

過去2番目に気温の高い冬でした。

今季はエルニーニョ現象などの影響で

偏西風が北に蛇行しやすく

冬型も持続しにくかったので

寒気の影響を受けにくく高温傾向となりました。

そのため、まだ静岡は初雪を観測しておらず

このまま観測なしだと1位の高温だった時以来

5シーズンぶりの初雪なしとなります。

といっても、チャンスはあったんですけどね。。

Daiichi TV周辺には雪が降った日がありましたから

その時ほんの数キロ雪雲の位置が

東にずれていれば初雪の観測だったはずです。

https://x.com/sdte/status/1750034476716130579?s=46

↑SDTエンタープライズのXより

さて、これから3ヶ月が気象の世界の春ですが

今季の春は暖かそうです。

フィリピンの東海上の高気圧が強く

南からの暖かな空気が流れ込みやすいためです。

出典:ウェザーマップ

春が暖かければ桜の開花も早くなりそうですが

この記録的暖冬の影響で休眠打破が遅れ

むしろ開花が遅くなる可能性があります。

ウェザーマップの今年の桜開花予想

現時点(2月29日発表)では3月27日で、平年より3日遅い予想です。

桜の開花という視点では春の訪れは遅いかもしれませんね。