2022年5月18日

梅雨入りは早い?遅い?

こんにちは

梅雨の走りであまり晴れず

スッキリしない天気の日が続きましたが

きょうはよく晴れましたね!

外を歩いていると

お布団を干しているお家も

たくさん見かけました。

5月終わり頃だと梅雨のはしりで

ぐずついた天気が続くことはありますが

今年は季節進行が早く、走り梅雨も早く来ました。

それでは実際の梅雨は早いのか、遅いのか

気になる所だと思います。

ずばり、今年の梅雨入りは早いです!

この先16日間の予報を見ると

月末まではくもりがちながらも晴れ間はあり

6月に入ってすぐに雨マークが出現します。

この雨は梅雨前線の北上に伴うもので

おそらくここで梅雨入りするかと思います。

平年の東海地方の梅雨入りは6月6日ごろなので

やや早い梅雨入りですね。

雨の季節は着々と近づいているのと同時に

暑い季節も近づいています。

エアコンの試運転や、シーツ交換など

あすは夏への準備をするのにぴったりの一日となりますので

じゃんじゃん進めちゃいましょう!