早くも梅雨入り

みなさんこんにちは!

ジメジメムシムシといった日が多くなってきましたね。

静岡を含む東海地方では5月16日ごろに梅雨入りしたとみられる

名古屋地方気象台から発表されました。

平年よりも21日早く、去年より25日早い入りでした。

偏西風が平年よりも北寄りを流れていることや

太平洋高気圧の張り出しが平年よりもかなり早かったことが

記録的に早い梅雨入りの要因となっています。

梅雨前線は南の暖かい空気と北の冷たい空気のぶつかっているところにあり

前線の南側に我々が入ると蒸し暑く感じます。

暑いということはそれだけ空気中に大量の水蒸気を含めるということになりますので

雨もたくさん降ります。

梅雨最盛期を迎える6月の降水量は平年並みか多い予想です。

これは梅雨前線の活動が活発になりやすいことがひとつの要因となっており

今年の梅雨は大雨に警戒が必要です。

(梅雨の傾向はこちらから)

平時の時から身の回りの備えや避難所、避難経路等を確認しておくと

いざという時、すぐに行動が起こせると思うので

是非、今一度確認してみましょう。

今年の出水期も、みなさんの命を守れるよう

常に情報発信しますので、参考にしていただければ幸いです。

松浦悠真Twitter

ウェザーマップ公式YouTubeチャンネル