2020年10月30日

いろんな光

みなさんこんにちは

ここ最近は色んなきれいなモノ見ることが出来ました。

それをご紹介していきます。

まずはこちら

中心にはオリオン座が見えています。

オリオン座流星群が見ごろを迎えていたので

この前暗い場所に見に行きました。

一番のピークの時は曇ってきたので見ることが出来ませんでしたが

後日晴れている日に再チャレンジしたら

2つ流れ星を見られました。

願い事を叶える時間はありませんでしたが(笑)

続いては

太陽の上下に少し虹色が見えると思うのですが

これは上部タンジェントアーク下部タンジェントアークです。

上部タンジェントアークをアップにするとこんな感じです。

太陽の周辺に出来る光学現象

実はたくさんありまして

その中でこのタンジェントアークは珍しめです。

意外と空を見上げていたら

こういった光学現象が見られるので

是非皆さんも空を見上げてみてください。

(太陽を直接見ないように注意してくださいね)

 

最後は

わかりにくいですね(笑)

です。

十三夜の月を撮りました。

十三夜に出る月は十五夜に次ぐ名月と言われています。

十三夜に曇りなしという言葉がありまして、

十五夜は秋雨の時期に重なるので曇りの日が多いが

十三夜は秋晴れが続く時期なので

晴れる日が多いとされています。

ただ、実際静岡の晴天率を調べたところ

十五夜は40%に対し、十三夜も40%でした。

変わりませんね。笑

ただ今年の十三夜であった10月29日の晴天率は6割近かったです。

10月下旬に十三夜が来ると晴れる割合が大きくなりますね。

 

今年は色んな事がありましたから

下を向きがちになっていませんか?

を見上げると変わらず輝いています。

から元気をもらいましょう!