2020年10月2日

中秋の名月!

みなさんこんにちは

10月1日の夜は中秋の名月でした!

みなさんご覧になりましたか?

僕はばっちり見ることが出来ました!

今回は「ほぼ」満月での中秋の名月でしたが、

意外にも中秋の名月と満月というのは

必ずしも一致しません

中秋の名月は「旧暦の8月15日の夜に見える月」のことで、

この旧暦が月の周期と完全に一致しないため

多少ずれが起こります。

今回は翌日の朝6時ごろが満月でしたので

みなさんが見ることが出来た月は「ほぼ」満月と言えます。

まるごとでお話ししましたが

静岡で中秋の名月の晴れ確率は40%(過去20年間)

晴れるほうが少ないので今回はラッキーだったんですね!

 

いつかに降り立つことが夢です。

願わくば火星にも住んでみたいです。

月や火星に住むのが当たり前の世の中になったときには

その惑星や衛星で天気予報の第一人者になろうと思っています。

移り住んだ際はみなさん引き続き

私のことをよろしくお願いいたします。