月と惑星

みなさんこんにちは!

今週に入って急に気温が高くなって、

初夏を通り越して夏本番の暑さとなってきましたね。

静岡市もついに30℃超えの真夏日を観測しました。

今年はマスクをつけている期間が長いため、

この暑さの中マスクをつけるのは結構苦しいですね、、、

この先季節も進んで

風と同じようにウイルスの活動が弱まってくれればありがたいのですが。

さて、先日everyで月と土星と木星が接近しますよ~

とワンポイントで言いましたが、

見られなかった!という人のために写真を撮りましたよ~

こちら!!!

なんとも言えない画質ですね(笑)

iPhone7とアプリの力でなんとか撮れたのがこれです。

左上が土星、右上が木星、下が月です。

土星や木星は地球からとても離れているのに

こんなに明るく見えるなんてすごいな~といつも思います。

ちなみに、土星や木星に降り立ちたいと思ったことはありますか?

ない人のほうが多いと思いますが(笑)

実は木星と土星は「木星型惑星」と呼ばれ、

別名、「巨大ガス惑星」と言われていて

つまりは気体で出来ています。

私たちが見ている表面は実は大気なんですね。

たまに火星移住計画などを聞きますが、

木星や土星は地表がなく家が建てられないので

移住には向いていませんね。

また、ほぼ気体で出来ているのにその重さは地球の318倍。

それだけ多くの気体をかき集めて出来ている星なので

サイズはかなりデカいです。

ちなみに土星には特徴的な環がありますが、

あれは岩石がぐるぐる回っていて、

木星も実は環があるんです。

ただ薄すぎてよく見えないんですが。

あと、木星を周る衛星(地球でいう月)が少なくとも70個以上あるといわれ、

そのうちの一つは地球よりも大きな海があるかもと言われています。

もしかしたらそこに生命がいるかもしれないと思うと

ワクワクしますね(^^♪

 

宇宙のことを考えていると

身の回りで起きていることが

なんだかちっぽけに思えてきます。

ストレスが溜まる生活が続いていると思いますが、

たまには空を見上げてみると

結構リフレッシュできますよ(^^)/