3連休天気と彗星

みなさんこんにちは

10月に入っても30℃以上の

真夏日を観測していた県内ですが

この数日で一気に秋めいてきました

10日の最低気温は各地で今季最低を観測

静岡市北部の井川では今季初めて10℃を切りました。

これを機に標高の高い地域では

紅葉のスイッチが入るかもしれませんね。

さて、12日からは3連休という方もいらっしゃると思います。

この連休は移動性高気圧に覆われて秋晴れの地域が多く

行楽日和となりそうです。

昼は25℃を超えて少し暑さがありそうですが

朝晩は20℃を下回って涼しくなり

調節の効く服装が活躍します。

話題を変えて彗星の話です。

現在、紫金山・アトラス彗星が地球に接近中です。

先週は明け方の空に見えていましたが

来週は日没後に見えるようです。

国立天文台HPより

来週は湿った空気の影響で

雲が広がりやすい日がありますが

十分チャンスはあるでしょう。

街明かりが少ない暗いところだと

ぼんやりと肉眼でも見えるそうですが

カメラで撮ったり、双眼鏡で見たりしたほうが

確実にみられると思います。

国立天文台によると日没後の南西の空に見え

彗星より低い位置に明るい金星があるので

それを目印に探すとよさそうです。

国立天文台HPより

彗星は流星群のように毎年安定して見られるものではないので

ぜひ来週の夕空に注目してみてください。

彗星について詳しく↓

(解説)紫金山・アトラス彗星の観察チャンス(2024年10月) | 国立天文台(NAOJ)

静岡から見た彗星の位置↓

今日のほしぞら – 国立天文台暦計算室 (nao.ac.jp)