2020年12月11日

ふたご座流星群を見よう!

みなさんこんにちは!

最近寒くて布団から出るのが苦しくなってきましたね。

と毎年この時期は言いますが、

最近朝のウォーキングを始めたので

早起きが得意になってきました。

日を追うごとに若干起きるのがまた遅くなってきましたが(笑)

毎朝インスタライブをしているので

興味がある方は覗きに来てください。

https://www.instagram.com/yuma_weather_fc/

さて、今週末は「ふたご座流星群」が見頃です。

正確な極大(ピークのこと)は月曜日の朝10時頃とされているので

一番の見ごろは日曜日の夜から月曜日の明け方にかけてとなります。

この流星群は三大流星群のひとつで

1年の中でも特に流星の個数が多いものとなります。

どれくらいかと言いますとピーク時は1時間に55個前後

前後の日でも1時間に20個を超えると言われています。

15日が新月のため月明かりがほとんどないということも

流星の多さにつながっています。

ただ天気ですが・・・

今のところ日曜日の夜は広く雲がかかる予想です

土曜日晴れる思うので

是非流星を見つけたい方は土曜日に狙ってみてください!

ちなみに見やすい時間帯ですが

流れ始めが20時~

本格的に出現するのは22時~

一番流れるのは0時過ぎとなります

深夜でかなり寒くなると思いますが

しっかりと防寒して天体観測を楽しんでください!