世界!ニッポン人養成所 2020年5月23日(土)午前10:30放送 | Daiichi-TV

放送内容

番組の見どころ


タイに出現!高校生養成所
-日本の高校がアジアに進出!その心は?-

福岡県のとある私立高校を訪れたみやぞん。そこにはニッポンの文化を学ぶためにやってきた外国人留学生たちの姿がありました。漢字や茶道を学ぶ留学生たちと一緒に、みやぞんも授業を受けることに…。

しかしこの学校の本当の秘密は、タイの田舎町にあったんです!なんと日本の道徳や規律を教える附属中学校をタイに開校!そこには驚きの光景が!!


東京に出現!タクシードライバー養成所
-日本のおもてなし術を学ぶ-

外国人観光客から高い評価を得ているニッポンのタクシー。一方で「言葉が通じないのは残念だよ…」という声も…。

そんな中、東京に出現したのがタクシードライバー養成所!外国人ドライバーにニッポンの”おもてなし”の心を学んでもらう養成所に潜入しその仕事ぶりに密着します!


タイに出現!アニメーター養成所
-マンガ家デビュー目指すタイ人女性に密着-

世界中の人々が愛する日本のサブカルチャー。中でもタイの若者に人気なのがニッポンのアニメやマンガです。

そんなタイに出現したのはアニメーター養成所!日本のアニメ―ション技術を丁寧に基礎から教え数多くのアニメーターを輩出しています。

その養成所のマンガコースを卒業した、ある一人のタイ人女性。元マンガ家の日本人の教えの元、マンガ家デビューを目指す彼女に密着します。


静岡に出現!スパルタの盆栽師養成所
-本気の弟子入り!アメリカ人盆栽師に密着-

世界的な盆栽ブームもあり多くの外国人が訪れ”盆栽の聖地”と言われる養成所が静岡に!

ここでは15年前から外国人の研修生や弟子の受け入れをスタートしました。内閣総理大臣賞を受賞した若きカリスマ盆栽師の元に、弟子入りしたアメリカ人にみやぞんが密着します!

しかしそこで目の当たりにしたのは超スパルタ指導!人生をかけて日本の”わびさび”を学ぶため本気の弟子入りをしたアメリカ人盆栽師の思いとは?