世界!ニッポン人養成所 2020年5月23日(土)午前10:30放送 | Daiichi-TV
世界!ニッポン人養成所 2020年5月23日(土)午前10:30放送 | Daiichi-TV

放送内容

番組でご紹介した「ニッポン人養成所」

【学校法人柳商学園 柳川高等学校】 タイに出現!道徳のわかる中学生養成所 住所 福岡県柳川市本城町125 URL https://www.yanagawa.ed.jp/ 【日の丸交通株式会社】 東京に出現!外国人タクシードライバー養成所 住所 東京都文京区後楽1-1-8 日の丸自動車ビル内 電話 03-3811-1155(代表) URL https://hinomaru.tokyo/ 【Kadok...[続きを読む]

一覧へ

出演者コメント

出川哲朗 飯尾和樹 Q:収録はいかがでしたか? 飯尾「海外の方の日本に対する気持ちがわかりました。」 出川「本当に海外の方には頭が下がるね、ありがたい。」 飯尾「前回も思ったが自分が海外に行って言葉も覚えて、勝負できるかっていったら難しいじゃないですか。」 出川「VTRの弟子で日本に来た人なんて師匠が英語を一切、しゃべってくれないから自分のことを伝えられない絶対無理だよねそんな生活。」 飯尾「僕だ...[続きを読む]

一覧へ

番組の見どころ

タイに出現!高校生養成所-日本の高校がアジアに進出!その心は?- 福岡県のとある私立高校を訪れたみやぞん。そこにはニッポンの文化を学ぶためにやってきた外国人留学生たちの姿がありました。漢字や茶道を学ぶ留学生たちと一緒に、みやぞんも授業を受けることに…。 しかしこの学校の本当の秘密は、タイの田舎町にあったんです!なんと日本の道徳や規律を教える附属中学校をタイに開校!そこには驚きの光景が!! 東京に出...[続きを読む]

一覧へ

番組概要

加速する外国人のニッポン人化

斬新なアイデアで、日本進出を企てているビジネスマンや新しい世界観を提案するアーティスト、さらには日本文化に惚れ込んだ若者など、単なる観光ではなく、ニッポンを目指す外国人が急増しています。

そして、彼らに共通しているのは、本格的に「日本の流儀」を習得すること。
この流れが「ある新現象」を生み出しました・・・

いま、外国人を「ニッポン人」に育成するための「特別な養成所」が乱立しているんです。
そこで!日本列島を隈なく調査し、ナゾの養成所に潜入!
ニッポンを愛する外国人の姿から、思わず誇らしくなる「ニッポンの宝物」を再発見します!


出演者


日本テレビ系列全国28局ネット

  • 日本テレビ
  • 札幌テレビ
  • 青森放送
  • テレビ岩手
  • ミヤギテレビ
  • 秋田放送
  • 山形放送
  • 福島中央テレビ
  • テレビ新潟
  • テレビ信州
  • 山梨放送
  • 北日本放送
  • テレビ金沢
  • 福井放送
  • 静岡第一テレビ
  • 中京テレビ
  • 読売テレビ
  • 日本海テレビ
  • 広島テレビ
  • 山口放送
  • 四国放送
  • 西日本放送
  • 南海放送
  • 高知放送
  • 福岡放送
  • 長崎国際テレビ
  • 熊本県民テレビ
  • 鹿児島読売テレビ