静岡と滋賀のつながり発見!!!

先日、地元・滋賀県へ帰省したときのこと…!

滋賀の街にはひこにゃん(彦根のゆるキャラ)ではない

あるキャラクターが至る所にいました。

見かけた場所は滋賀県の図書館や駅

 

それは今年度2024本屋大賞を受賞した宮島未奈さんの

「成瀬は天下を取りにいく」登場する主人公・成瀬です。

その本の舞台が滋賀県だったということで町には大々的にPOPや看板がありました!

作者の宮島さんのサイン入り!

 

←こちらの腕を組んだたくましい少女

 

 

 

 

 

そして私的には運命を感じる嬉しい発見がありました。。。それは

今は滋賀県に住んでいらっしゃる宮島さん、実は出身が静岡県富士市とのこと!

今、滋賀県出身で静岡県在住の私にとってはご縁を感じる本となりました

成瀬を見かけるといつも写真を撮っています

普段はSF系やヒューマン系が好きなのでリアルの世界は少し切り離させた世界観を楽しんでいるのですが、見知った場所で展開されていくストーリーは新しいワクワク感がありました。

そしてやっぱり本屋大賞を受賞した作品は夜中になっても

ページを繰る手が止まらなくなるほど面白かったです…!!!

物語の舞台となる滋賀県・膳所(ぜぜ)駅に 大きく貼ってあります

びわこマラソンのポスターにも発見。 これは主人公の親友です!

滋賀県はもちろん、作者の宮島さんは静岡で生まれ育った方ということなので

もっともっと静岡でもこの素敵な作品が広まってくれればいいなと思います!