エスパルス!運命の最終戦で勝利!

清水エスパルスJ1残留!!!!!

よかった~~~~😭私もスタジアムで取材しました😭本当によかった~~~~😭

 

最終節までもつれたJ1残留争い。

今年は新型コロナの影響で20チームのうち4チームがJ2に降格。

難しいシーズンになると覚悟はしていたものの、

エスパルスも最後まで残留争いに巻き込まれる非常に厳しいシーズンになりました。

 

最終節はエスパルスが勝利or引き分けで自力での残留が決定するという中、

2-1と逆転勝利で、無事に自力での残留を決めました。

最終戦のチケットは完売。

オレンジに染まったスタジアムも、試合終了後はみなさんから安堵のため息が聞こえてくるような雰囲気でした。

 

 

最後は今季初の3連勝。勝ってシーズンを締めくくることができて本当によかった!

選手たちも笑顔でした。

 

最終戦はセレッソ大阪をホームアイスタに迎えました。

今シーズン限りで引退する大久保嘉人選手も先発出場。

セレッソの先制点は大久保選手の折り返しから生まれたオウンゴールでした。

私個人的には、ジュビロ磐田でも活躍し、取材もさせていただいていた大久保選手が

最後まで闘志をむき出しにして戦う姿をアイスタで観ることができて嬉しかったです。

しかし、相手となると怖かった~~~😭(笑)

 

来季もエスパルスはJ1で戦います!

J2優勝を決めたジュビロ磐田も、来季は戦いの舞台をJ1に移します。

3シーズンぶりに静岡ダービーができます!!!!!

気が早いですが、今から来年のJ1リーグが楽しみです!

エスパルス、ジュビロともに最終戦はホームで勝利し、気持ち良くオフシーズンに突入✨

選手のみなさん、サポーターのみなさん、

ゆっくり休んで、来シーズンへ向けてたっぷり力を蓄えてください☺