放送内容
2025/5/20(火)夜10時54分放送『#433 島田市・介護業界を新しい形で盛り上げる「ロマンディスコ」』
島田市にあるデイサービスで音楽イベントが開催されていた。
主催者はDJ玄こと大滝亮輔さん。普段は介護福祉士として静岡市にある施設で働いている。
大滝さんは元々DJとしても活躍し、介護福祉の資格も持っていた。
その際に自分しかできないことは何か考え、今回のような企画を思いついたという。
ロマンディスコは県内外の病院や老人ホームなど様々な場所で開催。能登の震災時にも二刀流として現地へ出向き人々を元気づけてきた。
今回依頼した施設の社長も、「利用者さんの笑顔も見れたし、地域の方も喜んでくれていて良かった。」と話す。
大滝さんは「介護職は一人一人の個性を生かして、利用者さんたちを笑顔にさせることができる素晴らしい仕事。もっといろんな選択肢を増やして利用者さんに楽しんでもらいたい。」と語る。