2021年10月8日

山梨がグッと身近に!

8月29日に静岡ー山梨間が全線開通となった「中部横断自動車道」

先日、every.しずおかのロケで実際に中部横断道を通って

山梨県へ行ってみたんですが、いやぁ。本当に近いですね!!

感覚的には甲府市まで行くのが、静岡市から浜松市へ行くのと同じくらいに感じました。

これからは、日帰りで山梨旅も全然アリですね(^^♪

ということで、仕事ついでに山梨グルメも満喫してきました!!

まずはフルーツ王国・山梨のなかでも今が旬のシャインマスカット!!

身延町にある「富士川クラフトパーク」で販売されている

「シャインマスカットソフト」

ソフトクリームとはいえ、シャインマスカットの果実感と爽やかさを

ダイレクトに感じることができるので、まるでシャインマスカットの

シャーベットを食べているかのような爽やかな甘みを感じました。

一緒に取材したスタッフも全員購入し、光の速さで完食していました(笑)

続いては、こちらも山梨の定番グルメ!

「ほうとう」です!!

これから寒さが厳しくなるにつれ食べたくなりますよね!

昔、山梨県以外のところで食べたことがありましたが、

やはり本場とは全然違いました(^^♪

これからは「ほうとうを食べにちょっと山梨に行こうか!」

なんてこともお出かけの選択肢として増えそうです!

横断道の開通を機に、こういった観光だけでなく、

物流や企業立地、それらから生まれる雇用など、

様々な波及効果が生まれるとして期待されています!!

これからどんな交流が生まれ、静岡と山梨が発展していくか今から楽しみです!