はちみつ採取!

はちみつ採取体験!

 

5月8日(月)放送の「まるごと」「おさわがせしヤス!」では

浜松市北区三ケ日町の長坂養蜂場さんに伺いました。

 

ミツバチが飛び交う中に突入!!

 

はちみつ

 

完全防備で挑みましたが、

ミツバチは優しく育てられると優しく育つ!? ということで

無事に収穫を体験できました☆

 

 

三ケ日みかんの花が咲く時期、

まさに今が三ケ日みかんの蜂蜜「旬」なんです!

蜂蜜にがあるとは驚き!

フレッシュな柑橘のはちみつを味わってみてください~♪

 

そして、はちみつを使った料理も教えていただきました☆

 

白米にまではちみつを入れるとはまたまた驚き!!

蜂蜜の甘味というより、お米本来の甘味が引き立つようなおいしさを感じました!

 

料理のキホン「さしすせそ」 を

「はしすせそ」に置き換えるだけで

簡単に蜂蜜を使った料理ができちゃいます!

 

簡単なので、私も「はしすせそ」での料理に挑戦中です!

 

ぜひ日頃の料理に

はちみつを加えて、日ごろの料理をワンランクアップさせてみてください(^^)

 

詳しくはこちらをチェック!☆

http://www.tv-sdt.co.jp/marugoto/contents/?seq=52671

 

今週はミツバチで おさわがせしヤス でした☆