2016年11月21日

アウェーこそ応援☆

19日は高校サッカー県大会決勝戦で
藤枝明誠高校が優勝。
20日はエスパルスのJ1復帰決定。
県内のサッカーが熱い週末でしたね!

高校サッカーはテレビの前で釘づけに。
藤枝明誠も浜松開誠館も、素晴らしい~!
決してあきらめることなく
ゴールを狙い続ける高校生たちの熱いプレーに、
両チームのファンになりました!
応援席の団結力にもびっくり。
感動をありがとうございました!

エスパルスは、勝って念願のJ1復帰☆
嬉しいですね~!アウェーでも
サポーターの熱い声援が選手たちを後押ししたはず!

小さい頃、住んでいたサウジアラビアでの
サッカー観戦を思い出しました。
国際試合で日本のチームがサウジに遠征してくると
在住の日本人、一丸となって、
張り切って応援に出かけたものです!

DSC_0560

こちらは当時、サウジに遠征してきた「古川電工」のチームの皆さんのサイン!

DSC_0557

元日本代表監督の岡田武史さんのサインも(30年も前です!)

日の丸をつくって掲げたり
選手やスタッフへ、梅干しのおにぎりを差し入れたり。
完全なアウェーだからこそ、なんとかしなきゃ!と
声を枯らして応援したのが、とても懐かしい思い出です。

これからも静岡のチームがアウェーのときは、
より一層力をこめて、応援しようと思います☆
まずは高校サッカー全国選手権、藤枝明誠の活躍が楽しみですね!!