2016年6月10日

「18歳選挙権で若者は?」

参院選の投票日まであと1か月。

今回から選挙権を持つことになった18歳、19歳の県内の若者に

「投票に行きますか?」と聞くと

50人中32人が「行く」、12人が「行かない」、6人が「わからない」という結果に。

多くの人が選挙に参加しようと思っていて少しほっとしました。

「せっかくの権利、自分たちの声を届けたい!」という人もいれば

「政治はよくわからない、どう選んでいいのかわからない」と不安に思う人も。

でも、きっとそれぞれに生活の中で困っていることや気になっていることはあるはず。

就職のこと?景気のこと?安全保障や憲法のこと?

 

候補者の演説などを聞いて、自分たちの未来がより暮らしやすいものになるように

貴重な一票を投じてほしいと思います!

1465536708625

そして今回、学生の皆さんとお話しして「住民票を移していないから投票に行かない」

という人が多いことがわかりました。住民票を移していなくても、書類を取り寄せれば

「不在者投票」ができますよ。是非、投票しましょう!