2017年5月15日

クックシェア☆うめしそサラダ

5月15日の クックシェアのコーナーでご紹介した
うめしそサラダのレシピです♪

しそ2

***材料(2人分)***

しそ1

アボカド  1/2個
じゃがいも 1個
しそ    3枚
梅     1~2個
マヨネーズ 大さじ2

***作り方***

じゃがいもは食べやすい大きさに切り、耐熱ボウルに入れてレンジで加熱する

アボカドも食べやすい大きさに切る

梅干しは種を取り、細かく刻み、しそも刻んでおく

マヨネーズと3を合わせる

4とじゃがいも、アボカドを混ぜて完成✨

*********

しそのさわやかな香りは”ペリルアルデヒド”という成分で
殺菌効果が期待できます!
(梅のクエン酸にも同じような働きがあります♪)

これから食中毒⚠に注意が必要な季節。
しその働きを上手く利用して
これから迎える暑い夏を乗り切りましょう(*^^*)

しそ4

back number⇒
玉ねぎのオーブン焼き
チンゲンサイの浅漬け
じゃがいものポタージュ
さんまのかば焼き丼
納豆の豆板醤和え