2017年4月24日

クックシェア☆じゃがいものポタージュ

4月24日のマルシェアクックシェアのコーナーでご紹介した
じゃがいものポタージュのレシピです🍳

じゃがいも3

**材料(2人分)**

じゃがいも 小1個
たまねぎ  1/2個
牛乳    200ml
コンソメ  適宜
塩     適宜
パセリ

***********

じゃがいもは皮をむき適当な大きさに切り
たまねぎはみじん切りにする。

1をそれぞれ耐熱ボウルに入れて火が通るまで
電子レンジで加熱する。

2を鍋に移し、火にかけ、コンソメと塩で味を整える

器に盛ってパセリを飾ったら完成✨

注意:火にかけるときは焦げないように
中火でコトコト加熱してください♪

***********

じゃがいもはビタミンCが多く含まれています!

100gあたりのビタミンCが含まれている量は

☆みかん32mg

☆じゃがいも35mg

なんと、みかんよりも多いんです!

さらに、ビタミンCは加熱すると壊れやすい栄養素なのですが
じゃがいもはでんぷんが多く、そのでんぷんがビタミンCを保護してくれるので
加熱しても壊れにくくなっていて、効率よくビタミンCを補給できます

じゃがいも6

これから新じゃがが登場する季節。
是非、このレシピで新じゃがを楽しんでください♪

じゃがいも1

ーrecipe backnumberー
←納豆の豆板醤和え
←さんまのかば焼き丼