鉄道ひとり旅🚃

先日、ふらっと福岡旅行へ~♪

時間ができたので”ある場所”に行ってきました。

鉄道1

九州鉄道記念館

九州の鉄道の歴史が詰まった記念館です!

入り口を入ってすぐ、実際に走っていた鉄道がお出迎え☆

鉄道4

☝C59 1
東海道線、山陽本線の主力機関車として誕生し
廃車までになんと地球62周分走行したそうです!!

鉄道5

☝キハ07 41
レトロでとってもかわいらしい♡
戦前に製造されたもので原型を保っているのは
この車両だけなんだそうです!

他にもたくさんの鉄道が展示されていました♡

鉄道7

記念館の建物もとっても素敵でした~(*^^*)
1891年に建てられ九州の鉄道の中枢機能を果たしてきたそうです!

車両の他にも切符やヘッドマークなど貴重な展示物もあり
たっぷり鉄道の世界を満喫してきましたよ🚃

記念館の他にも・・・

門司港で感動!!!

鉄道3

0キロポスト発見!!!
※0キロポストとはその路線の始まりを示す標識です。

つまり、ここから鹿児島本線が始まり
門司港から鹿児島まで線路が繋がっているんです✨

この他にも

鉄道2

腕木式信号もありびっくり!!

このことを鉄道Big4の吉川さんに伝えると
「よく見つけた!」とお褒めの言葉をいただきました。笑

まだまだ勉強中ですが
日に日に鉄道熱上昇中です🚃⇈